-Photo Break- 昔話しましょ

フィルム写真を見ながら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

有田町の狛犬はゆるやかな時の流れの中

有田町の狛犬はゆるやかな時の流れの中-1-
PENTAX auto110 / PENTAX-110 24mmF2.8 / FUJICOLOR SUPER G100

有田町の「陶山神社」には、陶磁器製の狛犬がいます。
愛嬌があるようなないような不細工な顔。
独特の味があるようなないような。


有田町の狛犬はゆるやかな時の流れの中-2-
PENTAX auto110 / PENTAX-110 24mmF2.8 / FUJICOLOR SUPER G100

時が止まったかのような静かな路地が続き、
しかしよく見ると少しずつ確実に、時はゆるやかに流れています。
その証が、狛犬の台座の破損であったり、電燈の錆であったり、石垣の苔であったり。


有田町の狛犬はゆるやかな時の流れの中-3-
PENTAX auto110 / PENTAX-110 24mmF2.8 / FUJICOLOR SUPER G100

この写真を撮ったのはちょうど1年前ですが、
そのゆるやかな時の流れのせいでしょうか、つい昨日のことのような気がしてなりません。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/08(木) 00:19:58|
  2. PENTAX auto110
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<春を待つ季節 | ホーム | あの頃の未来>>

コメント

狛犬の上腕から肩、胸の筋肉!
今、僕が一番鍛え込まないといけないなぁ、と思っているところ。何とも羨ましい。

顔はうちの奥さんみたい・・・はっ!内緒ですよ。こんな顔で怒られるんですから。(恐)
  1. 2009/01/08(木) 21:43:17 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

> 満月さま
こんばんは。
でもでも、お肌はツルツルですよ。笑
陶器のように白くてツルツルのお肌なら、どんな怖い顔しても大丈夫ですよ。
  1. 2009/01/10(土) 21:03:46 |
  2. URL |
  3. itokawa #4nHpPTls
  4. [ 編集]

わっ!陶器製の狛犬ですか!
初めて拝見しました、表情も珍しいですね!
さすが焼き物の町有田ですね^^)
2枚目の路地も、本当に昭和の裏寂れた雰囲気です・・・
いつかこういう古い寂れた町を旅するが、夢です。
  1. 2009/01/13(火) 22:41:27 |
  2. URL |
  3. イザナギ #-
  4. [ 編集]

> イザナギさま
コメントありがとうございます!
NHKの「熱中時間」で狛犬がとりあげられているのを見て、
そう言えば面白い狛犬を撮ったことを思い出して、アップしました。笑
こういうまちをのんびり歩いていると、その居心地のよさにだんだん
帰りたくなくなるので困ります。
  1. 2009/01/14(水) 21:46:20 |
  2. URL |
  3. itokawa #4nHpPTls
  4. [ 編集]

はじめまして
焼き物の狛犬を初めて拝見しました
石像とは一味違う味わいがありますね
閻魔様のような迫力ある顔で、目の前にしたら驚いてしまいそうです!

有田の町並みが、本当に時間を刻むのをやめてしまったかのような空気がお写真から伝わってきます
趣のあるとても素敵なお写真ですね
私もいつかこんな町を訪れてみたいです

また写真を見にお邪魔させていただきますね(^^)
  1. 2009/01/14(水) 21:58:01 |
  2. URL |
  3. シュリ #-
  4. [ 編集]

> シュリさま
はじめまして。
ご訪問、コメントをありがとうございます!
この写真を撮った日は曇り空で、だからよりいっそう
静けさがひきたてられたのかもしれません。
木と石が調和する街は落ち着きます。
これからもぞうどよろしくお願いします。
  1. 2009/01/14(水) 23:30:17 |
  2. URL |
  3. itokawa #4nHpPTls
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photobreak2.blog107.fc2.com/tb.php/39-93000a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

itokawa

Author:itokawa
大阪府生まれ。京都府育ち。
静岡県、東京都、福岡県を経て、
平成21年4月から2度目の東京生活。


デジカメ写真はコチラです↓
-Photo Break- 写真休憩しましょ



カテゴリー

タグ

自家現像   カメラ    電車   

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

