-Photo Break- 昔話しましょ

フィルム写真を見ながら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

路面電車の走行音が響くまち

路面電車の走行音が響くまち
PENTAX LX / M28mmF2.8 / FUJI RVP100

路面電車が好きです。

豊橋で初めて路面電車に乗ったときの喜びをいまだに忘れられません。
小樽のまちを疾走する路面電車も、福井の路面電車も、乗っていないけれどいい思い出です。
富山と広島の路面電車には乗りました。高岡では乗れませんでした。
都電にも乗りに行きました。鹿児島と熊本でもたくさん乗りました。

長崎のまちを走る路面電車。夕暮れどきです。
路面電車の走行音は独特で、たとえ振り向かなくても、
「あ、路面電車が来たな」と、心の隅っこでいちいち意識させられる力があります。

バスのそれとは違って、心地よい意識のさせられ方だと思っています。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/20(土) 20:20:53|
  2. PENTAX LX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<シロツメクサがおもちゃだった | ホーム | 「MC TELE.ROKKOR-QF 200mmF3.5」の世界>>

コメント

おおお、こうして見ると路面電車も格好良いものですね。長崎育ちの私にとっては「あたりまえ」過ぎる存在のため余り意識していませんでした。市街地沿線沿いならどこでも一律100円で行けるという料金体系は未だに魅力的ですので、長崎に関していえば路面電車滅亡の心配はないでしょうね。

>路面電車の走行音は独特で
古いモーターが唸る「ぬぅおぉぉぉ~~ん」という加速音や、カーブ等で「ガクガクガクガク!」と響く軋み音は昔も今も変わりません。おっしゃる通り、この音に親しみを感じている長崎人は大変多いと思われます。

そういえば、我が福岡でも路面電車復活の計画があるそうです。できたら100円電車にして欲しいな・・・飽和状態のタクシーよりは情緒がありそうなので、楽しみにしています。
  1. 2008/12/21(日) 13:01:54 |
  2. URL |
  3. ferdi #ZTGLyrdM
  4. [ 編集]

チンチン電車。なんかかっこ良く撮られてますねー
夕暮れ時が懐かしさを感じます
長崎の人は電車=チンチン電車、汽車=JRで
呼び名を使い分けてます。(今もそうなのかな?)
長崎を離れてから電車を懐かしく思うようになり
あらためて好きになりました
私も帰省した時、時々写真撮りに行ってるんですよ
  1. 2008/12/21(日) 13:16:23 |
  2. URL |
  3. ponichi #mj/OKJuw
  4. [ 編集]

> ferdiさま
長崎育ちでいらっしゃいましたか!
>古いモーターが唸る「ぬぅおぉぉぉ~~ん」という加速音、
>カーブ等で「ガクガクガクガク!」と響く軋み音
まさにまさに、そのとおりですね!!
「ぬぅおぉぉぉ~~ん」に爆笑させていただきました。笑
そういった個性ゆえでしょうか、路面電車とは縁遠く生まれ育ちましたが、路面電車には不思議な懐かしさを感じてしまいます。
路面電車は車よりも道路の真ん中を走るから、なんか景色が新鮮で楽しいのかもしれません。
  1. 2008/12/21(日) 22:04:33 |
  2. URL |
  3. itokawa #4nHpPTls
  4. [ 編集]

> ponichiさま
世の中は21世紀。観光旅行で宇宙にも行ける時代になりましたが、路面電車も頑張っていますね。
長崎の路面電車は、しっかりと地元民の足として根付いているようなので関心します。
熊本は・・・、日常の足には不便だし、やっぱり乗客も少ないし。ちょっと先行きが不安。
長崎は22世紀までも走り続けてもらいたいものです。
そんな私はと言うと、帰省すると護衛艦を撮りに行くんです。笑
  1. 2008/12/21(日) 22:11:22 |
  2. URL |
  3. itokawa #4nHpPTls
  4. [ 編集]

これは上手く撮れてますね。
僕にはできないです(動くものが苦手)。

豊橋の路面電車は懐かしいですが,僕の故郷岐阜にも路面電車があったのですよ。
今はなくなりましたが・・・。


  1. 2009/01/26(月) 22:05:25 |
  2. URL |
  3. ヨシヲ #tHX44QXM
  4. [ 編集]

> ヨシヲさま
ありがとうございます。
電車のように動きがある程度予測できるものなら何とか・・・、という程度ですけど。笑
そう言えば、岐阜市にもありましたねー。むかし、まだ20世紀だった頃に見た記憶があります。
乗っておけばよかった・・・、と後悔。笑
  1. 2009/01/27(火) 23:38:45 |
  2. URL |
  3. itokawa #4nHpPTls
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photobreak2.blog107.fc2.com/tb.php/34-3f9ade0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

itokawa

Author:itokawa
大阪府生まれ。京都府育ち。
静岡県、東京都、福岡県を経て、
平成21年4月から2度目の東京生活。


デジカメ写真はコチラです↓
-Photo Break- 写真休憩しましょ



カテゴリー

タグ

自家現像   カメラ    電車   

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

