-Photo Break- 昔話しましょ

フィルム写真を見ながら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2年ぶりの白黒フィルム現像

2年ぶりの白黒フィルム現像
MINOLTA XD / MD ROKKOR-X 45mmF2 / FUJI NEOPAN 400 PRESTO

どきどきの現像体験(レンタル暗室 The Dark Room)」以来、約2年ぶりに白黒フィルムを現像しました。
現像タンクと現像液、定着液などを買って、今回は自宅でひとりでチャレンジ。

フィルムの感度をなぜか「ISO100」と勘違いして、本来よりも長く現像してしまって、
そのせいか全体的にぼんやりと眠たい感じのネガになったけれど、大失敗! というほではなく、
まずまずの出来ではないでしょうか。 笑

10年以上前のスキャナで、しかもフィルムスキャナではなくて普通の反射型スキャナに
透過原稿ユニットを使って取り込んだのですが、ぼんやりネガのためでしょうか、
フィルムのコマをなかなか認識してくれなくて困りました。

写真は、2011年11月の早稲田大学南門通り。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/28(月) 01:25:58|
  2. MINOLTA XD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大隈記念講堂 | ホーム | 東郷公園から眺める玄界灘>>

コメント

お久しぶりです。
あの日、先生がいて、みんながいても
ドキドキだったことを1人でやってみたのですね。
すごいですね!

いつも現像に出している写真屋さん。
この12月からモノクロは日にちがかかるようになってしまいました。

ウチでやったら早いかなぁ。
いや、決心つかなくてずっと現像できないかもなぁ^^;
  1. 2011/12/01(木) 21:32:50 |
  2. URL |
  3. Fmi #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

> Fmiさま

こんにちは。
なぜか、フィルムを現像したい気持ちがふつふつと湧き上がってきて、
しばらく様子を見ていたのですが、なかなかおさまらないので、
それならこれは本物だと思って、チャレンジしてみました。

リールにフィルムを巻くのがドキドキですね。
うまくできているかどうか、確認のしようがなくて。
それでも、教わった「上手く巻けていれば、フィルムに少し遊びがある」ことでなんとか。笑

いろいろ気が動転しますが、それでもなんとかなるものですね。
楽しいです!
  1. 2011/12/03(土) 16:34:00 |
  2. URL |
  3. itokawa #4nHpPTls
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photobreak2.blog107.fc2.com/tb.php/224-1fe6a696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

itokawa

Author:itokawa
大阪府生まれ。京都府育ち。
静岡県、東京都、福岡県を経て、
平成21年4月から2度目の東京生活。


デジカメ写真はコチラです↓
-Photo Break- 写真休憩しましょ



カテゴリー

タグ

自家現像   カメラ    電車   

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

