-Photo Break- 昔話しましょ

フィルム写真を見ながら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原付で旅に出る理由

原付で旅に出る理由
PENTAX LX / M35mmF2.8 / FUJI RVP100

2008年11月、佐賀市川副町にて。

原付で福岡から平戸に行く、佐賀に行くと言うと、周りの人たちは眉をひそめますが、
自動車でもない、自転車でもない、電車でもない、原付でしか味わえない旅の楽しさがあります。
自動二輪とも違うはずです。運転したことがないから自信はないけど、きっと。

このリトルカブ君は2台目の原付で、1台目はJog君でした。
Jog君では「静岡市-浜松市(往復約170km)」の日帰りの旅を何度も楽しみ、
浜松市から箱根を越えて東京まで走ったこともありました。

Jog君とリトルカブ君とでは性格がずいぶん違うけれど、「原付の旅」の醍醐味は変わりません。
全身で風を感じて、路面の凹凸を感じて、そして何より先を急がず、荷物もシンプルな旅。
それがつまり、原付で旅に出る理由なのです。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/02(火) 22:23:51|
  2. PENTAX LX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<スーパーボールに夢見た頃 | ホーム | 長崎市の玉すだれ>>

コメント

原付にせよ自転車にせよ、小旅行をそれらに跨り、走ったことが無い人には決して理解できない、心躍る軽快な興奮。
いいなぁ~。
でも、原付の制限30kmだけはいただけませんね。
  1. 2008/12/03(水) 01:04:54 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

原付ツーリング、私も大好きでした。学生時代はよくやっていたものです。
私の場合は4ストだと長距離連続走行時の熱ダレが怖かったので、2ストのヤマハDT50が主な相棒でした。フルサイズのオフ車だったので乗り心地も快適でしたし、画材やミノルタα7000等を軍用バッグに詰めてネットで固定し、小さなエンジンをプンプン回しながら有明海(鹿島)や生月、長崎市内まで「アート旅行」を楽しみに行っていました。
満月さんご指摘の速度については・・・中免持ちなので「52cc登録(黄ナンバー)」にて対応しました。

当時のガス代換算で、福岡市→長崎市が片道600円未満(!)でした。今考えると、大変なエコランだったような気がします(笑)。時間が許せば、またやってみたいものです・・・
  1. 2008/12/03(水) 09:25:41 |
  2. URL |
  3. ferdi #ZTGLyrdM
  4. [ 編集]

> 満月さま
コメントありがとうございます。
この日は風が強くて、自転車だったら大変なことになっていたと思います。笑
自転車での小旅行との大きな違いは、帰り道のための体力温存を気にしなくていいことでしょうか。
・・・というようなことを書いていたら、丸石エンペラーでふらっと出かけたくなってきました!
  1. 2008/12/03(水) 23:25:25 |
  2. URL |
  3. itokawa #4nHpPTls
  4. [ 編集]

> ferdiさま
さ、さすがferdiさん! 原付で移動できるかなり限界の距離ですよね。
私は50cc未満しか乗れませんので、おとなしくトコトコ走っています。
でもその甲斐あって、この日の燃費は89km/lでした。
170km走ってガソリン代が230円くらい。懐にやさしい乗り物です。笑
  1. 2008/12/03(水) 23:33:00 |
  2. URL |
  3. itokawa #4nHpPTls
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photobreak2.blog107.fc2.com/tb.php/20-de7346ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

itokawa

Author:itokawa
大阪府生まれ。京都府育ち。
静岡県、東京都、福岡県を経て、
平成21年4月から2度目の東京生活。


デジカメ写真はコチラです↓
-Photo Break- 写真休憩しましょ



カテゴリー

タグ

自家現像   カメラ    電車   

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

