-Photo Break- 昔話しましょ

フィルム写真を見ながら・・・。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そのとき猫はどんな顔をしていたか

そのとき猫はどんな顔をしていたか
PENTAX LX / M35mmF2.8 / FUJI RVP100

2008年11月。大川市での一枚。
「PENTAX LX」の自動露出の傾向がようやくわかってきました。

カメラが決めた露出を信頼して、「気持ち調整をする」程度の補正がよさそうです。
この写真の場合は、たしか1/3だけマイナスに振ったはずです。

写真左上にいる数人のおじさんたちは、それが日課なのでしょうか、将棋に興じていました。
一匹のが興味あるのかないのか、その様子をそっと見ていました。
なりに「おかめはちもく」なのかもしれません。

小学校時代の昼休みに、教室で友だちと将棋に熱中していたことを思い出しました。
あの頃は手作りの将棋版に駒を使っていました。紙に升目を手書きし、駒は厚紙を切り抜いて。
四間飛車や櫓囲い、今となっては懐かしい言葉です。
いつの間にか、のんびりと将棋を指すという生活ではなくなっていたのでした。

そばを通り過ぎさまに撮ってみたのですが、に振り向かれてしまいました。
その表情は、あいにく影になって読み取ることはできません。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/26(水) 23:26:06|
  2. PENTAX LX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大川公園のイチョウ | ホーム | 活水女子大学本館>>

コメント

こんばんは☆

itokawaさん、こんばんは☆
こちらのブログ、いっぱい拝見させていただきました。
素敵なお写真がいっぱ~~い☆
(軽々しくスイマセン<(_ _)>)

カメラにもレンズにも、いろいろあるんですね…。

こちらの記事は、ドラマのタイトルみたいで…好きです。ネコちゃん、どんなお顔していたか、気になりますね、、、見えないと余計に。

スキー(の記事)でのお友達の笑顔のお写真もステキですね!
「私をスキーに連れてって~」と言いたくなってしまいますゾ♪

見ていて全く飽きないお写真・・・
これからもいっぱいいっぱい撮り続けてくださいね\(^o^)/


  1. 2008/12/15(月) 23:17:41 |
  2. URL |
  3. せんたく女 #-
  4. [ 編集]

> せんたく女さま
こんばんは。こちらにもコメントいただきありがとうございます。
おもちゃからプロ用まで、いろんな種類があって、カメラそれぞれに個性があって面白いです。
もちろん写真を撮るのも好きなのですが、フィルム写真は長らくお蔵入り状態でした。
それをこうやってWebに載せると、自分でもときどき見返すことができていいですね。
やっぱり写真を見るのも好きです。たとえ自分で撮った写真でも。笑
これからもお気軽にお越しください。ぼちぼち続けてまいります。
  1. 2008/12/16(火) 00:16:26 |
  2. URL |
  3. itokawa #4nHpPTls
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photobreak2.blog107.fc2.com/tb.php/17-52d03df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

itokawa

Author:itokawa
大阪府生まれ。京都府育ち。
静岡県、東京都、福岡県を経て、
平成21年4月から2度目の東京生活。


デジカメ写真はコチラです↓
-Photo Break- 写真休憩しましょ



カテゴリー

タグ

自家現像   カメラ    電車   

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

