-Photo Break- 昔話しましょ

フィルム写真を見ながら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

病み上がりの「PENTAX S3」

病み上がりの「PENTAX S3」-1-
RICOH GR DIGITAL II (1/50秒/F2.4/感度100)

いい加減な治療を受けて、さっそく試写という名のリハビリに連れ出された「PENTAX S3」。

ジャンク品として手に取ったときはドロドロの状態でしたが、
水でぬらしたキッチンペーパーと綿棒で磨くと、50年近い時を経て、往時の輝きを取り戻しました。


病み上がりの「PENTAX S3」-2-
PENTAX S3 / Auto-takumar 55mmF1.8 / KODAK EBX

手にしたときは、ミラーが戻らなかったり、高速シャッター時に露光できていなかったり。

底蓋と前蓋を開けて、ミラーの駆動部にちょっとだけ「クレ5-56」を付け、
シャッター幕速度の調整ネジをいじって、先幕と後幕のスピードバランスを試行錯誤で調整。

試行錯誤の調整とは、その音が好きで最も聞き慣れている1/30の速度で大体の目安をつけ、
それからテレビ画面に向かってシャッターを切って、幕のスリット幅を目で確認するもの。

基準とするのは、同じく横走行式シャッターの「PENTAX KX」。あくまでも、目視による比較・・・。


病み上がりの「PENTAX S3」-3-
PENTAX S3 / Auto-takumar 55mmF1.8 / KODAK EBX

外付けとなる専用の露出計「ペンタックスメーター」は、使用する電池がよくわからなかったけれど、
とりあえず適当に「MR-9」(実際には「LR44」とアダプター)を入れてみると、フワフワっと動きました。

全コマが真っ黒、もしくは真っ白でも仕方ないと思っていたけれど、そんな悲壮な覚悟とは裏腹に、
実に味わい深い、陽射しの暖かさを思い出せるような、秋の光と色を写し撮ってくれていました。

(2009年11月)

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/03(木) 00:38:00|
  2. PENTAX S3
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<撮るも撮られるも産まれる前 | ホーム | 試写の高揚>>

コメント

すごいですね!

私にはまだわからない言葉が並んでますが(笑)
こんなにいい写真が撮れるようになって
素晴らしいです。
動くかも知れない、撮れるようにと思いながら、
息を吹き返してくれる瞬間は
たまらない感覚ですよね。

私もそんな素敵な出会いをカメラとしていきたいです。
  1. 2009/12/03(木) 07:34:23 |
  2. URL |
  3. tahichi #t9cHeG8E
  4. [ 編集]

AX凄いですね~
元が、ジャンク品なんてとても見えないです。
ピッカピカに生まれ変わったようで。
itokawaさんに拾われて、正解でしょうね♪
みつ福所有のカメラも元はジャンクで、少しづつ直し
通常に使えるようになりました。
いつかは、ダメになるかも知れませんが
その日までは、大事に使って行きたいです。
  1. 2009/12/04(金) 21:48:05 |
  2. URL |
  3. みつ福 #-
  4. [ 編集]

> tahichiさま
変な言葉ばかりですみません・・・。
ただ、まっとうなことはせず、付け焼刃の手入れしかしていない、ということが言いたかったのです。笑
実際の写真は、こってりとした色あいになっています。渋めの赤の発色も、このレンズ独特かもしれません。
それぞれに個性があって、楽しいですね~。
  1. 2009/12/05(土) 00:59:51 |
  2. URL |
  3. itokawa #4nHpPTls
  4. [ 編集]

> みつ福さま
ボディとレンズと露出計がバラバラで売られていました。
まずボディを見つけて、次にレンズを見つけて、よく見ると露出計まで!と。笑
露出計の使い方や、そもそも動くかどうか全然わからなかったけれど、買ってしまいました。
みつ福さんはどんなカメラをお使いなのでしょうか? 気になります。笑
  1. 2009/12/06(日) 00:22:51 |
  2. URL |
  3. itokawa #4nHpPTls
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photobreak2.blog107.fc2.com/tb.php/153-7251ec08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3 |

JUGEMテーマ:にゃんこ RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3◆GR史上最高画質GR LENS 28mm/F1.9◆高画質の源泉、1000万画素 高感度CCDとAFE◆画質優先なら、より低ISO感度に。シャッターチャンス優先なら、より高速シャッタースピードに。F1.9が、表現の自...
  1. 2009/12/04(金) 21:14:46 |
  2. アマゾン探検隊

プロフィール

itokawa

Author:itokawa
大阪府生まれ。京都府育ち。
静岡県、東京都、福岡県を経て、
平成21年4月から2度目の東京生活。


デジカメ写真はコチラです↓
-Photo Break- 写真休憩しましょ



カテゴリー

タグ

自家現像   カメラ    電車   

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

