-Photo Break- 昔話しましょ

フィルム写真を見ながら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

試写の高揚

試写の高揚
PENTAX S3 / Auto-takumar 55mmF1.8 / KODAK EBX

1961年発売の「PENTAX S3」を手に入れました。
ジャンク品でボロボロの状態でしたが、底蓋を開けて少し手入れをするとなんとか動くようになったので、
シャッター幕速度を感覚で調整して、全体を磨いて、そして紅葉で賑わう深大寺に試写へ出かけました。

新しく手に入れた古いカメラでの試写に心は高揚。
まさにワクワクドキドキのひとときです。

同時に手に入れた露出計「ペンタックスメーター」を信じて、30数カット。
露出の癖も知らず、そもそもシャッター速度が正しいのかさえわからないけど、それなりに撮れていました。
実用品としても十分に楽しめそうです。

また改めて、「PENTAX S3」をご紹介したいと思います。

(2009年11月)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/01(火) 00:27:57|
  2. PENTAX S3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<病み上がりの「PENTAX S3」 | ホーム | スキーシーズン到来!>>

コメント

素晴らしい!!

きっとそのカメラは喜んでいますよ!
すごいですね~ジャンク品がよみがえるなんて!
そんなことがさらっとできるなんて
なんて男前なんでしょう!(笑)

私も最近ASAHI PENTAX SPをいちかばちかで
ジャンク品を手に入れたのですが、
電池蓋が電池漏れで開きません・・・(悲)
底の部分をドライバーで外してなんとかできますか?
最近分解してみようかななんて考えてますが、
素人には勉強になりますか?

ごめんなさい、急に質問攻めになっちゃいましたね。
  1. 2009/12/01(火) 15:29:41 |
  2. URL |
  3. tahichi #t9cHeG8E
  4. [ 編集]

新機材おめでとさんです。
いい感じに撮れてますね。とてもジャンクとは思えません。
しかもこのレンズってあの縞々のカッコイイやつじゃないっすか?
ペンタックスもいいなー。宗旨替えしちゃおうかなー。

予断ですが、私のニコンFGはシャッター幕の調子が悪いっす。
itokawaさんみたいにさらっと調整できるスキルさえあれば・・・。
  1. 2009/12/01(火) 21:46:49 |
  2. URL |
  3. teru #-
  4. [ 編集]

> tahichiさま
SPの入手、おめでとうございます!
ひとまず、底蓋を開けてみられるといいと思います。
ぎっしりと詰まった部品に見とれてしまいますよ。笑
中のネジやギアを触らない限りは壊れないと思います。
電池蓋も、底蓋にひっついて一緒に取れるはずですので、その際に電池を入れてみることはできると思います。
露出計がダメになっている可能性はありますが、シャッターさえ動けば写真は撮れます。
ネガならフィルムの箱に書いてある絞り値とシャッター速度で十分ですし、デジカメで計ってもいいですしね。
  1. 2009/12/02(水) 00:19:50 |
  2. URL |
  3. itokawa #4nHpPTls
  4. [ 編集]

はい、やってみます!

まずは開けて見て部品に見とれてみます(笑)

またいろいろと教えて下さいね~
  1. 2009/12/02(水) 01:24:55 |
  2. URL |
  3. tahichi #t9cHeG8E
  4. [ 編集]

こんにちは~

先日はブログにご訪問ありがとうございます。。
カメラに詳しくて羨ましいです
こんな風に直せたら私も欲しいカメラを
ジャンクでも買っちゃうんだけどな~
確かに新しいカメラ手にすると
心高揚しますよね
しかも撮った写真が紅葉写真って1人受けてましたが^^
リンクもしていただきありがとうございます。
私もいただいていきます。
これからもよろしくお願い致します。。
  1. 2009/12/02(水) 14:47:08 |
  2. URL |
  3. F* #xHucOE.I
  4. [ 編集]

早速、ドキドキしながら分解しようと試みましたが、
残念ながらマイナスドライバーの横幅が短くて
ねじにちゃんとハマっても回すことが不可能で・・・

無理やりするとねじ穴が痛みそうなので
断念しました。

レンズをとって中を見るとゴミがあるのですが
それは掃除キットのもので取り除けますか?
あまり素人は触らない方がいいのでしょうか?
こんな初歩の質問ですみません・・・m(__)m
  1. 2009/12/02(水) 21:53:59 |
  2. URL |
  3. tahichi #t9cHeG8E
  4. [ 編集]

> teruさま
ありがとうございます!
でも、実際はかなりドキドキの撮影でした。露出関係もそうですが、光漏れの心配もありましたし。
レンズも絞り羽の動きが悪かったのですが、何度もカシャカシャと動かしていたら、そのうちスムーズに動くようになりました。
そういうわけで、修理とというよりも、かなり原始的な、いい加減な調整です。笑
  1. 2009/12/03(木) 00:06:04 |
  2. URL |
  3. itokawa #4nHpPTls
  4. [ 編集]

> F*さま
ご訪問いただき、リンクもいただき、コメントまでいただき、ありがとうございます!
ジャンクカメラも、直しているというよりも、ただ「撮れるようにならないかな・・・」と
念じながらいじっている程度なのですけども。笑
後日、別の中古カメラ店で同じカメラが売られていたのですが、露出計なしでも
10倍以上の値段がついていました。
お、恐ろしい世界です。
  1. 2009/12/03(木) 00:11:39 |
  2. URL |
  3. itokawa #4nHpPTls
  4. [ 編集]

> tahichiさま
ネジが回りませんでしたか・・・。固まっているものもありますからねぇ。
でも、マイナスのネジなら、少々チカラを入れても大丈夫だとは思いますよ。
レンズのゴミは、(気になるけど)気にしないのがいいと思います。
実際の撮影にはまず影響はありませんし、レンズの分解の方が工具がないとよっぽど大変です。
  1. 2009/12/03(木) 23:43:03 |
  2. URL |
  3. itokawa #4nHpPTls
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photobreak2.blog107.fc2.com/tb.php/152-15216e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

itokawa

Author:itokawa
大阪府生まれ。京都府育ち。
静岡県、東京都、福岡県を経て、
平成21年4月から2度目の東京生活。


デジカメ写真はコチラです↓
-Photo Break- 写真休憩しましょ



カテゴリー

タグ

自家現像   カメラ    電車   

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

