-Photo Break- 昔話しましょ

フィルム写真を見ながら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3年前の謎は謎のまま

3年前の謎は謎のまま
PENTAX LX / M50mmF1.7 / FUJI RVP100

3年前の11月に、福岡の自宅近くにて。

奥に写っているのは柿ですが、手前の黄色い果実は何でしょうか?
レモンのようにも見えますが、こんな葉ではなかったような・・・。

名前が判明したら載せようと思っていたけれど、久しぶりに見てもやっぱり、
相変わらずわからないままだったので、それなら、わからないままでもいいや、と。


テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/30(水) 01:22:03|
  2. PENTAX LX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大隈記念講堂

大隈記念講堂
MINOLTA XD / MD ROKKOR-X 45mmF2 / FUJI NEOPAN 400 PRESTO

モノクロームのフィルムを入れていると、自然と、カメラを向ける先がいつもと変わります。

色鮮やかなものに惑わされなくなって、それは新鮮な感覚です。

しかも、そのフィルムを自分で現像することを想像すると、ますますワクワクするのでした。

(2011年11月)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/29(火) 01:25:28|
  2. MINOLTA XD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2年ぶりの白黒フィルム現像

2年ぶりの白黒フィルム現像
MINOLTA XD / MD ROKKOR-X 45mmF2 / FUJI NEOPAN 400 PRESTO

どきどきの現像体験(レンタル暗室 The Dark Room)」以来、約2年ぶりに白黒フィルムを現像しました。
現像タンクと現像液、定着液などを買って、今回は自宅でひとりでチャレンジ。

フィルムの感度をなぜか「ISO100」と勘違いして、本来よりも長く現像してしまって、
そのせいか全体的にぼんやりと眠たい感じのネガになったけれど、大失敗! というほではなく、
まずまずの出来ではないでしょうか。 笑

10年以上前のスキャナで、しかもフィルムスキャナではなくて普通の反射型スキャナに
透過原稿ユニットを使って取り込んだのですが、ぼんやりネガのためでしょうか、
フィルムのコマをなかなか認識してくれなくて困りました。

写真は、2011年11月の早稲田大学南門通り。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/28(月) 01:25:58|
  2. MINOLTA XD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東郷公園から眺める玄界灘

東郷公園から眺める玄界灘-1-
PENTAX MZ-S / DA70mmF2.4 Limited (1/250秒/F9.5) / FUJI RVP100

福岡県福津市の津屋崎の町の近く、玄界灘に突き出した岬の山の上に、東郷公園はあります。

山を登ると、青いが見えてきました。


東郷公園から眺める玄界灘-2-
PENTAX MZ-S / DA70mmF2.4 Limited (1/250秒/F9.5) / FUJI RVP100

5月下旬の穏やかな玄界灘です。

新緑からだんだんと濃さを増す木々の緑も鮮やか。

そんな風景をベルビアで撮ったのです。

(2008年5月)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/17(木) 00:24:16|
  2. PENTAX MZ-S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋の日なた

晩秋の日なた
PENTAX S3 / Auto-takumar 55mmF1.8 / KODAK EBX

暖かそうなとお地蔵さん。

この写真を撮ってから、もうすぐ2年が経とうとしているなんて、にわかには信じられません。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/14(月) 01:21:41|
  2. PENTAX S3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マニュアル露出にどまどいながら

マニュアル露出にどまどいながら
PENTAX KX / FA20-35mmF4AL / KODAK EB-3

 ・もしかしたら8年ぶりのKX
 ・フルマニュアル機の緊張

この2つと同じ日に撮った写真で、
もしかしたら8年ぶりとなる「PENTAX KX」。
マニュアル露出に少しとまどいながら、慎重に、とても慎重に撮っていました。

シャッターを切るまで時間はかかったけれど、
そのぶん、撮りたかった雰囲気を出せたと思っています。

デジカメで同じ写真を撮ってしまっていたら、
こうやって、今さら見かえすことはなかったと思います。

(2009年1月)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/07(月) 01:15:54|
  2. PENTAX KX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋は散歩(枕草子風)

秋は散歩(枕草子風)
OLYMPUS XA / DNP 200-2(CENTURIA 200)

秋は散歩。
やうやう紅くなりゆく銀杏、
ほのかに緑のこりたる、ほそき枝の影も、をかし。

(1009年12月・・・の千年後)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/06(日) 01:06:43|
  2. OLYMPUS XA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

itokawa

Author:itokawa
大阪府生まれ。京都府育ち。
静岡県、東京都、福岡県を経て、
平成21年4月から2度目の東京生活。


デジカメ写真はコチラです↓
-Photo Break- 写真休憩しましょ



カテゴリー

タグ

自家現像   カメラ    電車   

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

