-Photo Break- 昔話しましょ

フィルム写真を見ながら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

能古島の恩人

能古島の恩人
PENTAX LX / FA43mmF1.9 Limited / FUJI RVP100

能古島のご出身というわけではないのですが、
この島をこよなく愛され、「能古島写真散歩」に誘ってくださったのが「満月さん」です。

東京に引っ越してわずか2ヶ月の新にもかかわらず、
栄えある「東京散歩」の散歩メンバーに加えていただくきっかけもつくってくださいました。

能古島での写真散歩の途中、ふと見上げたミラーで満月さんとのツーショット。
たった1枚だけの貴重なツーショット。


テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/27(水) 23:32:01|
  2. PENTAX LX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

能古島の色

能古島の色-1-
PENTAX LX / FA43mmF1.9 Limited / FUJI RVP100

能古島シリーズで初の人工物。

集落をてくてく歩きながら撮った写真です。

派手な発色が楽しいベルビアですが、能古島ではその力は封印されました。


能古島の色-2-
PENTAX LX / FA43mmF1.9 Limited / FUJI RVP100

派手目な発色をするFA43mmとの組合せにも関わらず、というところが面白いですね。

派手ではないけど、地味でつまらないという感じでもなく・・・。

恐るべし、能古島の色。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/18(月) 23:29:33|
  2. PENTAX LX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

能古島で出会った猫

能古島で出会った猫-1-
PENTAX LX / FA43mmF1.9 Limited / FUJI RVP100

満月さん(ブログ:「おぼろ月夜の散歩道」)と能古島を散歩していると、たちがところどころで姿をあらわしてくれました。


能古島で出会った猫-2-
PENTAX LX / A50mmF2.8MACRO / FUJI RVP100

自由奔放な

お行儀のいい

どっちもかわいいと思います。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/17(日) 21:54:38|
  2. PENTAX LX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

宮地嶽神社の参道

宮地嶽神社の参道
PENTAX MZ-S / DA70mmF2.4 Limited (1/180秒/F6.7) / FUJI RVP100

宮地嶽神社の美しい参道は感動ものです。

福岡県福津市、2008年5月撮影。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/13(水) 23:21:30|
  2. PENTAX MZ-S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見上げる桜、見つめる桜。

見上げる桜
PENTAX LX / M28mmF2.8 / FUJI RVP100

能古島の桜はとても素朴で、だからこそ青空にきれいに映えていました。

桜を撮るのは難しくてついつい見るだけにしてしまうことも多いのですが、
この日は自然に、撮りたいと思う桜にカメラを向けることができました。


見つめる桜
PENTAX LX / A50mmF2.8MACRO / FUJI RVP100

足元にも桜。
びらが散らずに落ちていて、日ごろは見ることがない「後姿の桜」です。

地面に向かって写真を撮っていて、ふと我に返って顔を上げると、
少し離れたところで満月さん(ブログ:「おぼろ月夜の散歩道」)が美味しそうに一服されていたのでした。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/10(日) 02:11:38|
  2. PENTAX LX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南宮崎駅

南宮崎駅-1-
Nikon mini AF600QD / KODAK EB-3

南宮崎駅には、懐かしくかわいい車両が集まっています。

駅につながる跨線橋からは、こんな眺めが楽しめます。


南宮崎駅-2-
Nikon mini AF600QD / KODAK EB-3

冬の空と昭和時代の旧国鉄車両。

ニコンミニは、その場の雰囲気を上手に切り取ってくれます。


南宮崎駅-3-
Nikon mini AF600QD / KODAK EB-3

これからしばらく宮崎に行く機会がないと思うと、やっぱりさみしいですね。

(2009年2月)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/09(土) 11:10:25|
  2. Nikon Mini AF600QD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

能古島のユキヤナギ

能古島のユキヤナギ-1-
PENTAX LX / M28mmF2.8 / FUJI RVP100

相変わらず、草に目を奪われてばかりです。

咲き終わりに近いので撮っているときには気づかなかったけれど、ユキヤナギです。

奥の桃色のはツツジ。夕陽を浴びて光っています。


能古島のユキヤナギ-2-
PENTAX LX / FA43mmF1.9 Limited / FUJI RVP100

控え目なユキヤナギもかわいいもので、
そうそう、同じように白い小さなが咲くコデマリも、昔から好きなです。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/06(水) 19:21:55|
  2. PENTAX LX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

能古島のスズランスイセン

能古島のスズランスイセン-1-
PENTAX LX / M28mmF2.8 / FUJI RVP100

満月さんがまず案内してくださったのは、ここ永福寺。

白くて小さい、かわいいが咲いていました。
スズランに似ているけど葉が細いし、だいたいが少なすぎるな・・・
と思ってあとから調べてみると、「スズランスイセン」という名前のでした。


能古島のスズランスイセン-2-
PENTAX LX / M28mmF2.8 / FUJI RVP100

傾いた陽の陰になった斜面には、たくさんのスズランスイセンが、その名のとおり鈴なりに咲いていました。
白いがまるで季節外れの雪のようです。

せっかくの能古島での写真散歩なのに、どうしても目の前のものばかりを撮ってしまいます。
満月さんのブログ「おぼろ月夜の散歩道」では、もっと能古島らしい写真が掲載されています。
能古島の雰囲気が味わえますので、ぜひ一度ご覧ください。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/05(火) 19:39:34|
  2. PENTAX LX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西浦漁港の色

西浦漁港の色
OLYMPUS 35DC / KODAK EB-3

福岡県の糸島半島のほぼ北端に位置する西浦。
糸島半島にいくつかある小さな漁港のひとつです。

みぞれが降ったり止んだりの2009年1月下旬の夕刻。
金属外装が冷たい「OLYMPUS 35DC」で、漁船を陸に引き上げる船台のレールを撮ってみました。

「チュワーン」という独特なシャッター音が静かに響き、
西浦漁港の深みある色を「F.ZUIKO 40mmF1.7」がフィルムに残してくれました。

雨が降る日は、ついついこんな写真を選んでしまいます。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/05(火) 12:38:49|
  2. OLYMPUS 35DC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静かに咲く能古島の桜

静かに咲く能古島の桜-1-
PENTAX LX / FA43mmF1.9 Limited / FUJI RVP100

福岡の地を去る数日前のことです。
満月さん(ブログ:「おぼろ月夜の散歩道」)のご好意で、能古島での撮影散歩にご一緒させていただきました。

能古島に渡ったのはこれが2回目。
前回はひとり自転車で島を一周するだけでのんびり歩くことはなかったのですが、
今回はようやく「能古島は歩いてこそ良さがわかる島」(満月さん談)を3時間ほどかけて満喫しました。


静かに咲く能古島の桜-2-
PENTAX LX / M28mmF2.8 / FUJI RVP100

日没が近づく空にまだ少し肌寒い風。
そんな3月下旬の能古島には、桜が静かに咲き誇っていました。


フィルムの複写ができ次第、続きを掲載していきます。
途切れ途切れになると思いますが、どうか気長にお付き合いください。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/04(月) 01:00:19|
  2. PENTAX LX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤レンガ倉庫群の威風

赤レンガ倉庫群の威風
PENTAX LX / FA35mmF2AL / KODAK EBX

赤レンガ倉庫群の敷地内に足を踏み入れると、不思議な静寂に包み込まれます。

明治期後期に建てられ、戦前・戦中は、武器庫や火薬庫として使われていました。

その緊張感がレンガにしみつき、威風として今日に残っているのかもしれません。

(京都府舞鶴市/2008年末)


テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/03(日) 22:11:50|
  2. PENTAX LX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の楽しみ

春の楽しみ-1-春の楽しみ-2-
OLYMPUS PEN FT /E.Zuiko Auto-T 100mmF3.5/ KODAK EB-3

いよいよ5月になりました。

いつもお越しいただいているみなさま、今年の春を満喫なさったでしょうか?

もうたくさん楽しまれた方も、これからもっと楽しまれる方も、今年の春が素敵な記憶として残りますように。

テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. 2009/05/01(金) 23:19:03|
  2. OLYMPUS PEN FT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

itokawa

Author:itokawa
大阪府生まれ。京都府育ち。
静岡県、東京都、福岡県を経て、
平成21年4月から2度目の東京生活。


デジカメ写真はコチラです↓
-Photo Break- 写真休憩しましょ



カテゴリー

タグ

自家現像   カメラ    電車   

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

