-Photo Break- 昔話しましょ

フィルム写真を見ながら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫背の猫

猫背の猫
Nikon mini AF600QD / KODAK EB-3

こちらの様子に警戒しています。


テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/28(土) 21:54:05|
  2. Nikon Mini AF600QD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

何して遊んでいるの?

何して遊んでいるの?
OLYMPUS 35DC / FUJI RVP100

2007年秋の散歩にて。

九州の君たちはよく吠る(ような気がする)けれど、
この君は何かの遊びに夢中で、それどころではないようでした。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/26(木) 01:07:25|
  2. OLYMPUS 35DC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

1,700kmの福岡

1,700kmの福岡
Nikon mini AF600QD / KODAK EB-3

2008年8月から2009年3月までの半年あまり。

リトルカブ君と走った福岡は1,700km弱でした。

、クローバー、可也山。

春になりました。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/20(金) 23:11:42|
  2. Nikon Mini AF600QD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アロエとの関係

アロエとの関係
OLYMPUS 35DC / FUJICHROME RAⅢ

なぜか露出がオーバー気味になってしまいましたが。

俗に「医者要らず」とも呼ばれるキダチアロエ。
自分で育ててみるとその生命力の強さには驚かされるばかりですが、
その一方でなかなか花をつけてくれない、ちょっとイケズな一面もあります。

このアロエは子どものころから怪我の万能薬として重宝して、
そのためか社会人になってあまり怪我をしなくなってからも鉢植えで育てていて、
実際には滅多に使わないけど、身近にあるという安心感を得ているのです。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/19(木) 00:49:28|
  2. OLYMPUS 35DC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福岡の何を写真で残せたのか

福岡の何を写真で残せたのか
Nikon mini AF600QD / KODAK EB-3

春が近い博多湾。

たとえばそのの色。の色。砂の色。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/17(火) 01:10:00|
  2. Nikon Mini AF600QD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展望デッキでのひととき

展望デッキでのひととき
Nikon mini AF600QD / KODAK EB-3

福岡での生活も、残り少なくなりました。

この2年間で見つけたお気に入りの場所のひとつが、福岡空港の第一ターミナル4階の展望デッキ。

少し早めに空港に行き、ここで新聞を読みながら、飛行機を眺めながら、ホットココアを飲むひととき。

2009年2月23日の日本経済新聞は、「金属や化学 減産幅縮小」について報じていました。

「Nikon mini AF600QD」は、雨に濡れる福岡空港をしっとりとフィルムに写し撮りました。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/16(月) 23:51:25|
  2. Nikon Mini AF600QD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金谷の茶畑でケラレました

金谷の茶畑でケラレました
PENTAX MZ-3 / FA20-35mmF4AL / KODAK E100S

静岡県島田市の金谷。1999年初夏の茶畑。

この1ヶ月ほど前に、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買った「PENTAX FA20-35mmF4AL」。
浜松市から原付で静岡市に出かけた際にももちろん持ち出し、金谷の茶畑に立ち寄ったのです。

「この景色は広角でやっぱりPLフィルタでしょ!?」と、20mm側で撮っていたら、ご覧のとおり見事にケラレていたのでした。

当時は「あちゃ・・・」とひどく落胆したものですが、今となってはいい思い出。
むしろ味わい深い写真だとさえ思ってしまうのは、なぜでしょう?

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/11(水) 00:29:13|
  2. PENTAX MZ-3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

南福岡駅

南福岡駅
MINOLTA X-700 / MD 35mmF1.8 / FUJI RDPⅢ

福岡の平和な昼下がり。

構内には「特急リレーつばめ」。
空には着陸態勢に入って旋回中の飛行機。

2011年に九州新幹線が全通すると、「リレーつばめ」はやっぱり・・・。
そして、福岡空港の移転に関する議論もいよいよ佳境。

たとえば10年後、
この写真を見てどんなことを思うのでしょうか。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/09(月) 01:10:31|
  2. MINOLTA X-700
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

10年前の葛藤

10年前の葛藤-1-
PENTAX ME super / M28-50mmF3.5-4.5 / FUJI RDPⅡ

1999年の夕焼け。

横の構図は、しみじみと夕焼けを楽しむ、そんな雰囲気です。


10年前の葛藤-2-
PENTAX ME super / M28-50mmF3.5-4.5 / FUJI RDPⅡ

一方、縦の構図は、夕焼けの力強さ、迫力に目を見張らずにはいられません。


両方の構図で撮っておいてよかったよ。
どっちが正しかったか、10年経っても答えは出ないけど、
こんなふうに見比べて、また夕焼けを味わうことができるのだから。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/08(日) 02:33:25|
  2. PENTAX ME super
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

憩いの場

憩いの場
PENTAX LX / M35mmF2.8 / KODAK EBX

自分の住む町に、お気に入りの「憩いの場」があるということ。

そこで充実した生活を送るための、とても大切な要件だと思っています。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/03(火) 23:55:43|
  2. PENTAX LX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花火大会での写真遊び

花火大会での写真遊び-1-
PENTAX MZ-3 / FA70-200mmF4-5.6 / KODAK GOLD100


花火大会での写真遊び-2-
PENTAX MZ-3 / FA70-200mmF4-5.6 / KODAK GOLD100


花火大会での花火遊び-3-
PENTAX MZ-3 / FA70-200mmF4-5.6 / KODAK GOLD100

1999年7月の「弁天島海開き花火大会」にて。

プリントは贅沢にも「KODAK ROYAL PAPER」。
10年近く経った今でも鮮やかな色で、当時の記憶をよみがえらせてくれます。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/02(月) 00:32:44|
  2. PENTAX MZ-3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感じたのは猫の視線

感じたのは猫の視線-1-
MINOLTA XE / MD ROKKOR-X 45mmF2 / FUJI RVP 100

ふと気になって振り向くと、そこにいたのは、ちょこんとお座りをしたでした。
まるで置物のようで、視線がなかったら気づかなかったと思います。

とりえあず、XEについていたロッコール45mmで1枚。
やっぱり少し遠かったけれど、こんなもどかしさこそ、
単焦点レンズ、ひいては趣味写真の醍醐味です。



感じたのは猫の視線-2-
MINOLTA XE / MC TELE ROKKOR-PF 100mmF2.5 / FUJI RVP 100

「カシャッ!」とも「ラシャッ!」とも聞こえるXEのやや大きいシャッター音にもかかわらず、
その置物のようなは変わらずこちらを見つめ続けていました。

その表情をアップで撮るべく、驚かさないようロッコール100mmにそっと交換して、
手ブレしないように息をとめてドキドキしながらもう1枚シャッターを切ると、
一連の動作を不思議そうに見つめるの顔が写っていました。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/01(日) 12:00:51|
  2. MINOLTA XE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

itokawa

Author:itokawa
大阪府生まれ。京都府育ち。
静岡県、東京都、福岡県を経て、
平成21年4月から2度目の東京生活。


デジカメ写真はコチラです↓
-Photo Break- 写真休憩しましょ



カテゴリー

タグ

自家現像   カメラ    電車   

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

