-Photo Break- 昔話しましょ

フィルム写真を見ながら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の背中

夏の背中
PENTAX KX / Tokina SD 70-210mmF4.5-6.5 / FUJI NEOPAN SS

背中のきれいな女性。

「Tokina SD 70-210mmF4.5-6.5」は、直進ズーム式のMFレンズ。
コンパクトで扱いやすく、当時はずいぶん重宝していました。

2000年7月。


テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2009/01/31(土) 21:20:19|
  2. PENTAX KX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2000年の夏

2000年の夏
PENTAX KX / XR RIKENON 50mmF2 / FUJI NEOPAN SS

「RICOH XR500」の標準レンズで残した夏。

2000年7月9日、弁天島水浴場。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2009/01/30(金) 23:23:46|
  2. PENTAX KX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤レンガのトンネルの歴史

赤レンガのトンネルの歴史
PENTAX LX / FA35mmF2AL / KODAK EBX

舞鶴市の北吸(きたすい)トンネル。

かつては国鉄中舞鶴線のトンネルでした。

蒸気機関車が走り抜けた赤レンガのトンネルは、今は遊歩道として人々の往来を見守っています。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/30(金) 00:05:42|
  2. PENTAX LX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コニカ色

コニカ色
Konica BiG mini NEO / コニカカラー LV100

1998年8月15日。たしか富良野。

コニカのカメラだからと言って、コニカのフィルムにこだわっていたわけではありません。
漠然としたコニカへの愛着と、水彩画っぽい、肩の力を抜いた感じの色が好きだった、というのが理由と言えば理由でしょうか。

もちろんフジやコダックのフィルムも使ったけれど、惜しいことにそのすべてがネガでした。
一本くらいポジで撮っておけばよかったと心残りを感じています。
どんな色で、立体感で、フィルムに残せたのでしょう。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/29(木) 01:25:12|
  2. Konica BiG mini NEO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

先客

先客
OLYMPUS XA / KODAK EBX

が好きです。

特に辛いことがなくても、を眺めに行きます。

リトルカブ君に乗ってに行くと、スーパーカブさんの先客がいました。

1枚だけ写真を撮って、これはこれで満足して、いま来た道を戻りました、という2008年暮れのお話。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/27(火) 23:25:33|
  2. OLYMPUS XA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

桜井神社で見る夢のつづき

桜井神社で見る夢のつづき-1-
PENTAX LX / M50mmF1.7 / KODAK EBX

桜井神社で見る夢のつづき-2-
PENTAX LX / M50mmF1.7 / KODAK EBX

桜井神社で見る夢のつづき-3-
PENTAX LX / M28mmF2.8 / KODAK EBX

憧れだったカメラでのスナップ。

このカメラでいつか写真を撮りたい、という夢のつづきを見ている心地です。

2009年1月、糸島郡志摩町の桜井神社にて。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/26(月) 00:31:06|
  2. PENTAX LX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

撮れば撮るほど

撮れば撮るほど
OLYMPUS 35DC / FUJI RVP 100

このカメラはいただき物です。
親戚のおじさんの遺品だったとか。

当時はこのカメラのよさに気づかなかったけれど、
いったん気づいてしまうと、撮れば撮るほど好きになります。

2007年の秋。
このカメラに通した最新のフィルムの1コマ目。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/25(日) 13:13:19|
  2. OLYMPUS 35DC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

干し大根もコダック色

干し大根もコダック色
MINOLTA X-700 / MC W.ROKKOR-SG 28mmF3.5 / KODAK EBX

人物を撮らないのなら、コダックの色も悪くありません。
いえ、どちらかと言えばむしろ好きです。

ロッコールの古いコーティングも影響していると思うけれど、干し大根のこの色あいは
フジではきっと出せません。もう少しブルーがかかってくるはず。

ポジの写真を見ながらネガの話も変ですが、
日ごろはフジの安いフィルムで、気合を入れる撮影ではリアラ、もっと気合を入れる
ときはロイヤルゴールドというふうに、いろいろフィルムを選んでいたのも、今は昔。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/25(日) 00:51:08|
  2. MINOLTA X-700
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒマワリを撮ったコンパクトカメラ

ヒマワリを撮ったコンパクトカメラ-1-
Konica BiG mini NEO / コニカカラー LV100

1998年8月11日はようやく青空に恵まれ、名寄市の「なよろ智恵文ひまわり畑」に立ち寄りました。
くもり続きだった鬱憤を晴らすかのように、「BiG mini NEO」がその実力を見事に発揮しました。

やわらかな発色、合焦部からアウトフォーカスへの自然なつながり、葉の質感。
カラーネガフィルムによくチューニングされた、とても丁寧な描写だと思います。


ヒマワリを撮ったコンパクトカメラ-3-
PENTAX *istD / FA43mmF1.9 Limited (1/13秒/F2.8/感度200)

1993年の発売ですが、買ったのは1997年の春。
すでに型落ちになっていて、ずいぶん安く買えたことを覚えています。

レンズは5群6枚の「35mm-70mmF3.9-F7.4」。
ごく平凡なスペックですが、このカメラをスペックで評価しても意味はありません。
このヒマワリを撮ったカメラが、「BiG mini NEO」なのですから。

ヒマワリを撮ったコンパクトカメラ-4-
PENTAX *istD / FA43mmF1.9 Limited (1/15秒/F2.8/感度200)

その後、フレキ基板の断線によって撮影モードの設定ができなくなりました。
そればかりでなく、撮影枚数の表示や途中巻戻しも不可能となり、残念ながらここに実用性を失ったのでした。

しばらくは手放せずにいましたが、結局いまは手もとにありません。


ヒマワリを撮ったコンパクトカメラ-2-
Konica BiG mini NEO / コニカカラー LV100

2008年10月28日の「2008年のヒマワリ」で書いた、たった2枚だけ撮ったヒマワリの2枚目。

そう言えば、このヒマワリ畑の砂利道でこけて、丸石エンペラーの前輪がポテッたのでした。
十分な道具がないツアー中に、応急程度とは言っても「フレ取り」をするのは大変なのです。
懐かしい、懐かしすぎる思い出です。

※ ポテった:「ポテチった」とも。ポテトチップスのようにタイヤのリムが曲がり、フレてしまうこと。


2008年11月8日の「「KONICA C35EF」で撮るコスモス」とようやく話がつながりました。

「Konica BiG mini NEO」の仕様は、コニカミノルタの公式ページの「Camera history」で紹介されています

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/24(土) 22:00:31|
  2. Konica BiG mini NEO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大濠公園を飛ぶユリカモメ

大濠公園を飛ぶユリカモメ
PENTAX LX / M35mmF2.8 / KODAK EBX

この記事を書いている時点で、最新のフィルムから。

10年前の写真と見比べると、基本的なところは同じような気がします。
少しがっかりするような、でもほっとするような不思議な感じ。


福岡市の大濠公園には、ユリカモメがたくさんいます。
飛んでくるユリカモメをなんどかファインダーで追いかけ、
シャッターを切るタイミングを計り、そしてようやく一枚。

フィルムならではのやわらかさ、色あい、そしてコク。
丁寧に撮れば撮るほど、しっかりと味わえる写真になるんだと思います。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/23(金) 23:16:05|
  2. PENTAX LX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

牛に会う旅

牛に会う旅
Konica BiG mini NEO / コニカカラー LV100

利尻島、礼文島を後にして、稚内から国道40号線ルートで
音威子府、美深、名寄・・・と、南下している途中で出会った牛。

自転車(丸石エンペラー)にまたがったまま、撮ったように思います。


この当時はよっぽどのことがない限り日付プリントを使っていました。
日付が入る位置を気にしながら上下をどちらにするか決めていたことは覚えていますが、
それにしてもこの写真をよく縦位置で撮ったものです。

10年半前も、それなりにいろいろ考えていたようです。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/22(木) 22:55:21|
  2. Konica BiG mini NEO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして福岡で暮らす

そして福岡で暮らす
PENTAX LX / M50mmF1.7 / FUJI RVP100

2007年4月から福岡で暮らしはじめました。

それから1年と少し経った頃、リトルカブ君と出会いました。

リトルカブ君に乗って博多湾を眺めるために、福岡に来たのかもしれません。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/21(水) 20:10:35|
  2. PENTAX LX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

愛とロマンの8時間コース

愛とロマンの8時間コース-1-
Konica BiG mini NEO / コニカカラー LV100

道は礼文島です。
礼文島にはその世界では有名な「桃岩荘」というユースホステルがあって、
「愛とロマンの8時間コース」はこの桃岩荘が宿泊者に提供する無料のイベントです。


愛とロマンの8時間コース-2-
Konica BiG mini NEO / コニカカラー LV100

礼文島のほぼ南端にある桃岩荘を朝出発して、北端のスコトン岬まで歩き、
驢島(とどじま)を拝んだら折り返し、夕方帰ってくるという結構ハードなイベントです。


愛とロマンの8時間コース-3-
Konica BiG mini NEO / コニカカラー LV100

木のない不思議な光景が広がる島ですが、足元にはかわいいが風に揺られています。

桃岩荘に対する評価は、きっと賛否が大きく分かれるところだと思いますが、
それでも礼文島に行かれた際には一度体験されるといいと思います。
ここにしかない、不思議な世界に飲み込まれます・・・。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/20(火) 23:48:40|
  2. Konica BiG mini NEO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

28mmの責任

28mmの責任-1-
MINOLTA X-700 / MC W.ROKKOR-SG 28mmF3.5 / KODAK EBX

35mmフィルムの一眼レフカメラに28mmのレンズをつけてファインダーをのぞくと、思いのほか広角です。
たとえ「28mm相当」の画角のレンズを搭載していても、液晶を見ながらのデジカメ撮影では味わえない感覚です。

思いのほか広角なので、28mmのレンズを使いこなすのはとても難しいと、実は思っています。
難しいとわかっていながら、28mmレンズを薦めてしまう責任は重大です。
そして、食費を削ってまで買ってしまうロッコールファンが素敵です。


28mmの責任-1-
CANON IXY DIGITAL 10 (1/8秒/F2.8/感度200)

「X-700」と「MC W.ROKKOR-SG 28mmF3.5」は世代が違う組み合わせですが、実によく似合います。
似合うだけでなく、レンズがほどよく大きいので、全体的な操作感も抜群。
自信を持ってお薦めできる組み合わせです。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/19(月) 23:20:59|
  2. MINOLTA X-700
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オタトマリ沼

オタトマリ沼-1-
Konica BiG mini NEO / コニカカラー LV100

初めて自分で買ったカメラが「Konica BiG mini NEO」。
サイクリング部の北海道ツアーにも持って行きました。

利尻富士町の「利尻礼文サロベツ国立公園 オタトマリ沼」でひと休みした際の写真。


オタトマリ沼-2-
Konica BiG mini NEO / コニカカラー LV100

2倍ズームレンズのコンパクトカメラにしては、背景のボケも自然できれいです。

この夏は、人生初の一眼レフカメラ「RICOH XR500」に出会う直前で、
「Konica BiG mini NEO」で頑張って撮っていた最後の夏。

今後、1998年8月の北海道をビッグミニで振り返ります。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/19(月) 00:30:20|
  2. Konica BiG mini NEO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

itokawa

Author:itokawa
大阪府生まれ。京都府育ち。
静岡県、東京都、福岡県を経て、
平成21年4月から2度目の東京生活。


デジカメ写真はコチラです↓
-Photo Break- 写真休憩しましょ



カテゴリー

タグ

自家現像   カメラ    電車   

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

