-Photo Break- 昔話しましょ

フィルム写真を見ながら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠のく筑肥線の日々

遠のく筑肥線の日々-1-
OLYMPUS PEN EE-3 / FUJI RVP 100

JR筑肥線の周船寺(すせんじ)駅に到着する103系1500番台の福岡空港行き普通電車

筑肥線には福岡市地下鉄の車両も乗り入れることがあって、
地下鉄車両は車内に落ち着きがあってよい雰囲気なのですが、
この筑肥線車両にはなんと言っても、愛嬌というものがあります。

遠くからでも目立つ真っ赤な顔!
乗り心地はあまり良くないけれど。

鼻の部分に「103」と書いてあるんですよ。
こんなふうに。

遠のく筑肥線の日々-2-
OLYMPUS PEN EE-3 / FUJI RVP 100 (トリミング)

5年半前のひとコマです。
筑肥線の日々も、いつしか遠くになりにけり。

(2008年2月)


テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/07(水) 23:37:08|
  2. OLYMPUS PEN EE-3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空飛ぶEE-3

空飛ぶEE-3
OLYMPUS PEN EE-3 / FUJI RVP 100

確かな記憶ではないのですが、国東半島上だったと思います。

この日はとても素晴らしい青

とても贅沢なの散歩でした。

(2008年12月)

テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. 2010/03/27(土) 23:32:50|
  2. OLYMPUS PEN EE-3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好きだった場所

好きだった場所-1-
OLYMPUS PEN EE-3 / FUJI RVP 100

福岡空港には、用事がなくてもたまに遊びに行ったものです。

見晴らしがいいし、飛行機も見られるし。


好きだった場所-2-
OLYMPUS PEN EE-3 / FUJI RVP 100

好きだったのが、福岡空港の第一ターミナル4階の展望デッキ。

独特の、少しひなびた雰囲気が最高でした。

このデッキから、ニコンミニで撮った写真が、こちらの「展望デッキでのひととき」。

ね? なんかいいでしょう? 笑

(2008年2月)

テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. 2010/03/26(金) 23:30:56|
  2. OLYMPUS PEN EE-3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

忙しくない日々

忙しくない日々
OLYMPUS PEN EE-3 / FUJI RVP 100

2008年の博多駅。

建替えのための解体工事中。


夜遅い帰宅が続くと、この頃が懐かしくなります。

忙しい日々も好きだけど、忙しくない日々も悪くありません。

テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. 2009/08/21(金) 22:47:52|
  2. OLYMPUS PEN EE-3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川端通商店街

川端通商店街
OLYMPUS PEN EE-3 / KODAK EBX

2008年12月の川端通商店街。
吊広告では、「川端中央商店街」という名前になっています。

よく歩いたけれど、実際に利用したのはラーメン店くらいでした。

テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. 2009/04/30(木) 00:22:27|
  2. OLYMPUS PEN EE-3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福砂屋

福砂屋
OLYMPUS PEN EE-3 / FUJI RVP 100

カステラと言えば、福砂屋。

文明堂より断然、福砂屋。

テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. 2009/04/14(火) 23:43:45|
  2. OLYMPUS PEN EE-3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カーテンの色

カーテンの色
OLYMPUS PEN EE-3 / KODAK EBX

福岡に越してきたとき、カーテンを買い換えました。

ドット柄でベージュ色のカーテンです。


カーテン選びは、とても重要だと思っています。
初めて自分で買った青色のカーテンは、いかにも学生の部屋という雰囲気を演出しました。
オレンジ色のカーテンは、朝日を受けて部屋中を感動的なオレンジ色に染めてくれました。
ベージュのカーテンは、壁紙やカーペットと同系色で、部屋を広く見せてくれます。

色や生地にこだわって、季節によってカーテンを換えると楽しそうですが、
そんなことをして楽しんでいる独身男もどうかと思うので、いまのところ自粛しています。

テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. 2009/01/12(月) 20:25:06|
  2. OLYMPUS PEN EE-3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

腕試し?運試し?

腕試し?運試し?
OLYMPUS PEN EE-3 / KODAK EBX

No.5はISO200、No.5AはISO400の設定で撮っています。

フィルム「KODAK ELITE CHROME Extra Color 100」はISO100なので、
この撮り比べを見る限りでは、やっぱり一段強のマイナス補正がいいみたいです。
そのままだと露出がオーバー目になってしまいますね。

手元にあるEE-3の製造年はわからないけど、20~30年が経過していることには違いなくて、
それで一段くらい露出がずれる程度ならとても立派な性能だと思います。

この露出のずれをどう補うか。
腕試しでもあり、運試しでもあって、現像するまでドキドキワクワクです。

テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. 2008/12/16(火) 23:41:44|
  2. OLYMPUS PEN EE-3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

PEN EE-3で撮る犬のつぶらな瞳

PEN EE-3で撮る犬のつぶらな瞳
OLYMPUS PEN EE-3 / FUJI RVP 100

以前のエントリー「舞鶴スナップ」でも登場してもらった君です。
そのつぶらな瞳があまりにもかわいいので、あらためて。

久しぶりに、「PEN EE-3」でスナップを楽しんでいます。
勢いあまって36枚フィルムを入れたからなかなか撮りきれません。笑
ISO100のフィルムですが、露出がオーバー気味になるのでISO200にセットして撮っています。

テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. 2008/12/07(日) 00:17:59|
  2. OLYMPUS PEN EE-3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舞鶴スナップ

舞鶴スナップ
OLYMPUS PEN EE-3 / FUJI RVP 100

ハーフサイズカメラの「PEN EE-3」は、パンフォーカスのAE機。
気軽にカチャカチャ(本当にこんな音)とシャッターを切れます。

2007年秋に久しぶりにフィルムを通してみたら、少しオーバー気味に。
舞鶴市でのスナップですが、これはこれで味がありますよね。

デジタルでは撮れない、フィルムにしか撮れない写真は確かにあるけど、
ハーフサイズにしか撮れない写真もきっとあると思います。

テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. 2008/03/21(金) 21:19:55|
  2. OLYMPUS PEN EE-3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

itokawa

Author:itokawa
大阪府生まれ。京都府育ち。
静岡県、東京都、福岡県を経て、
平成21年4月から2度目の東京生活。


デジカメ写真はコチラです↓
-Photo Break- 写真休憩しましょ



カテゴリー

タグ

自家現像   カメラ    電車   

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

