-Photo Break- 昔話しましょ

フィルム写真を見ながら・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

荒川遊園地前

荒川遊園地前
MINOLTA XD / MD ROKKOR-X 45mmF2 / KODAK EBX

あらかわ遊園の前だから、
てっきり「荒川遊園前」だと思っていたけれど、
びっくり「荒川遊園地前」という名前だったんですね。

(2011年7月)


テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/27(水) 23:30:26|
  2. MINOLTA XD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆかいなヤギ君

ゆかいなヤギ君-1-
MINOLTA XD / MD ROKKOR-X 45mmF2 / KODAK EBX

荒川遊園のヤギ。

なんだか自由です。

おなじ荒川遊園のヒツジ(ヒツジポートレート)よりもだんぜん自由です。


ゆかいなヤギ君-2-
MINOLTA XD / MD ROKKOR-X 45mmF2 / KODAK EBX

「写真を撮る? 撮るなら、ヤギでしょ!?」

とばかりに。

自由で、ちょっと強引で、かなり目立ちたがり屋さんです。

(2011年7月)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/01(日) 17:45:28|
  2. MINOLTA XD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒツジポートレート

ヒツジポートレート
MINOLTA XD / MD ROKKOR-X 45mmF2 / KODAK EBX

荒川遊園のヒツジ。

日ごろから写真に撮られなれているのか、
カメラを向けても、臆することなく、
じーっとこちらを見つめて。

なんだか、古いかんじのカメラですねぇ、
とでも言いたげな目と、湿っぽい鼻息。

そのちょっと時代遅れの髪型、
よく似合ってるよ!

(2011年7月)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/29(土) 23:56:38|
  2. MINOLTA XD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月の紫陽花

7月の紫陽花
MINOLTA XD / MD ROKKOR-X 45mmF2 / KODAK EBX

猫と同じように、紫陽も見かけるとついつい撮ってしまう被写体です。

違いとしては、次のようなかんじでしょうか。

猫は一年中撮れますが、紫陽は梅雨から初夏にかけての期間限定ということ。
猫はたいてい逃げますが、紫陽はどんなに近づいても逃げないということ。


ところでこのレンズ、パンケーキタイプですが線が細くて素直な写りをするので重宝しています。

絞り羽が少ないので、ハイライトのボケが5角形になりますが、これは個性として楽しめます。
しかしこの写真に限っては、背景の木の幹が奇妙に滲んだようなボケ方をしています。

いわゆる二線ボケになっているのでしょうか。
このレンズにしては珍しい写りです。

(2011年7月)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/06(日) 15:47:18|
  2. MINOLTA XD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Minolta XD で散歩

Minolta XD で散歩-1-
MINOLTA XD / MD ROKKOR-X 45mmF2 / FUJI NEOPAN 400 PRESTO

コンパクトなXDに、パンケーキレンズの45mm。
大好きな組合せ。散歩がとても楽しくなります。

ここ最近のミノルタ散歩ではX-700を使うことが多かったのですが、
X-700では味わえない心地よい緊張感が、XDにはあります。

その触感でしょうか、やっぱりそのシャッター音でしょうか。

そうして撮ったフィルムを、このあと自分で現像するのだという高揚感も。


Minolta XD で散歩-2-
CANON IXY DIGITAL 10 (1/100/F2.8/感度80)

実は、XDを使うのはかなり久しぶりなのです。
10年と少し前に手に入れて、その頃はメイン機としてよく使っていたのですが、
東京に最初に来た頃に露出計が壊れてしまい、ずっと使わずにおいていました。

そして今年、ようやく修理に出して、ついに復活したのです。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2011/12/25(日) 01:07:14|
  2. MINOLTA XD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日向ぼっこをしているのよ

日向ぼっこをしているのよ
MINOLTA XD / MD ROKKOR 85mmF2 / FUJI NEOPAN 400 PRESTO

背中があたたかそう。

吸い込まれそうになる瞳をしています。

そして、耳もかわいい。

(2011年11月)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/17(土) 16:21:23|
  2. MINOLTA XD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穴八幡宮の随神門

穴八幡宮の随神門-1-
MINOLTA XD / MD ROKKOR-X 45mmF2 / FUJI NEOPAN 400 PRESTO

早稲田大学戸山キャンパスの近くに、穴八幡宮はあります。

流鏑馬の像を左手に、少し急な階段を登ると、この随神門があらわれます。
白黒ではわかりませんが、目の覚めるような朱色をしています。


穴八幡宮の随神門-2-
MINOLTA XD / MD ROKKOR-X 45mmF2 / FUJI NEOPAN 400 PRESTO

隋神門を横から。
こうやって見ると、自宅初回にしてはまずまずの現像だと、勝手に自画自賛。

ところで、寺社仏閣の建物というよりは、そのひんやりとした空気がどちらかと言えば好きです。
いつからそうなのかはちゃんと覚えていません、大学生の頃はきっともう好きだったと思います。

(2011年11月)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/04(日) 22:19:48|
  2. MINOLTA XD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大隈重信像

大隈重信像
MINOLTA XD / MD ROKKOR-X 45mmF2 / FUJI NEOPAN 400 PRESTO

早稲田大学の大隈重信像。

白黒で撮ったら面白いかも、
と思って撮ったのですが、思った以上に、よい表情が写っていました。

そばを通る学生は、
像に向けてカメラを向ける姿を見て、何をいまさら? という顔をしていました。

(2011年11月)

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2011/12/03(土) 16:20:02|
  2. MINOLTA XD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大隈記念講堂

大隈記念講堂
MINOLTA XD / MD ROKKOR-X 45mmF2 / FUJI NEOPAN 400 PRESTO

モノクロームのフィルムを入れていると、自然と、カメラを向ける先がいつもと変わります。

色鮮やかなものに惑わされなくなって、それは新鮮な感覚です。

しかも、そのフィルムを自分で現像することを想像すると、ますますワクワクするのでした。

(2011年11月)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/29(火) 01:25:28|
  2. MINOLTA XD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2年ぶりの白黒フィルム現像

2年ぶりの白黒フィルム現像
MINOLTA XD / MD ROKKOR-X 45mmF2 / FUJI NEOPAN 400 PRESTO

どきどきの現像体験(レンタル暗室 The Dark Room)」以来、約2年ぶりに白黒フィルムを現像しました。
現像タンクと現像液、定着液などを買って、今回は自宅でひとりでチャレンジ。

フィルムの感度をなぜか「ISO100」と勘違いして、本来よりも長く現像してしまって、
そのせいか全体的にぼんやりと眠たい感じのネガになったけれど、大失敗! というほではなく、
まずまずの出来ではないでしょうか。 笑

10年以上前のスキャナで、しかもフィルムスキャナではなくて普通の反射型スキャナに
透過原稿ユニットを使って取り込んだのですが、ぼんやりネガのためでしょうか、
フィルムのコマをなかなか認識してくれなくて困りました。

写真は、2011年11月の早稲田大学南門通り。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/28(月) 01:25:58|
  2. MINOLTA XD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

itokawa

Author:itokawa
大阪府生まれ。京都府育ち。
静岡県、東京都、福岡県を経て、
平成21年4月から2度目の東京生活。


デジカメ写真はコチラです↓
-Photo Break- 写真休憩しましょ



カテゴリー

タグ

自家現像   カメラ    電車   

最近のコメント

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

